• ニュース&イベント

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

「KIDZUKI」(運営:三菱地所ホーム)と⽟川⼤学産学連携 横浜市栄区の賑わいを創出する⽊⼯家具のデザインプロジェクト

2023.05.23

⽟川⼤学(東京都町⽥市、学⻑:⼩原芳明)は、三菱地所ホーム株式会社 (本社:東京都新宿区新宿、社⻑:細⾕惣⼀郎、以下 三菱地所ホーム)が推進する⽊造⽊質化プラットフォーム「KIDZUKI」との共創の取り組みとして、芸術学部の学⽣がデザイン・制作した⽊⼯家具を、横浜市栄区に期間限定で設置します。

「SAKAESTA 」2階テラスの様⼦

この取り組みは、「KIDZUKI」との地域活性プロジェクトとして、栄区を舞台に、⽟川⼤学芸術学部 堀場絵吏講師のゼミナールが2022年10⽉から活動を開始しているものです。6名の学⽣(メディア・デザイン学科 現4年⽣)が、横浜市栄区を調査し、そこから得た着想をもとに、⽊⼯家具の企画からデザイン・制作、設営までに⼀貫して携わっています。
デザインプロジェクトのテーマは、「⽊⼯家具を使ったコミュニケーションスペースの提案」です。「KIDZUKI」のネットワークの⼀員である三菱地所住宅加⼯センターから提供された⽊材で制作した家具は、4⽉9⽇(⽇)から6⽉8⽇(⽊)までJR本郷台駅前にある横浜市栄区の複合公共施設「SAKAESTA」の2階テラスに設置した後、6⽉10⽇(⼟)・11⽇(⽇)の期間で同区上郷町の「上郷あじさいの丘」で⾏われる「上郷あじさい祭り」に設置します。

KIDZUKI×⽟川⼤学芸術学部 デザインプロジェクト
テーマは「⽊⼯家具を使ったコミュニケーションスペースの提案」 横浜市栄区の豊かな⾃然と親しみ、⼈と⼈がつながる⽊⼯家具「floow」

第1回設置

  • 【⽇時】
    2023年4⽉9⽇(⽇)〜6⽉8⽇(⽊)
  • 【場所】
    複合公共施設「SAKAESTA」2階テラス

第2回設置

  • 【⽇時】
    2023年6⽉10⽇(⼟)・11⽇(⽇)
    • 6⽉10⽇(⼟)〜6⽉18⽇(⽇)に⾏われる「上郷あじさい祭り」開催期間中の2⽇間限定
  • 【場所】
    「上郷あじさい祭り」会場内 ⽟川⼤学ゼミブース
    • 上郷あじさいの丘 イベント広場

⽊⼯家具「floow」イメージ

3つの⾼さの家具がつながり、⾃由な⽤途で使⽤していただけます。

デザインの背景と概要

栄区は、市内有数の緑被率の⾼さを誇り、東⻄に流れる「いたち川」、鎌倉へとつながるハイキングコースなど、横浜市にありながら⾃然豊かな環境を有しています。また、市内1位の⾼齢化率を有しながら要介護認定率が最も低く、⾃治会・町内会加⼊率が市内で2番⽬に⾼いことから、区⺠の⽅々が地域活動に対する積極的な様⼦がうかがえます。
本プロジェクトでは、更なるコミュニケーションのきっかけとなり、新たな居場所を提供することを⽬的とした⽊⼯家具を制作しました。
家具は、栄区のシンボルリバーである「いたち川」をモチーフに、川の流れから着想を得たデザインで、シンプルながらも動きのあるものを⽬指しました。⾼さの異なる3つの家具を交差させているため、机としてもベンチとしても使⽤できます。読書や会話、飲⾷、「SAKAESTA」の利⽤者の⽅々がよくされている囲碁など、⾃由な⽤途で楽しんでいただきたいです。利⽤者同⼠の視線が⾃然と交わるような家具の配置をすることで、アイコンタクトから始まる⾃然なコミュニケーションが⽣じることを期待しています。側⾯のはしご型のフレーム、中桟、天板はそれぞれボルトを外すと分解できる構造になっており、移設しやすい構造になっています。

ネーミングとロゴ

地域の⼈々に親しまれている「いたち川」に着⽬し、川の流れから家具デザインの着想を得ました。これを「floow(フロー)」と命名しました。「flow=流れる」から造語で、ooと2つ重ねたのは他者とのつながりの輪が広がっていくといった願いも込めています。家具の側⾯には、レーザー彫刻機を⽤いて刻印したロゴがあしらわれています。

プロジェクトの流れ

今回の制作は、堀場絵吏講師のゼミナールの学⽣6名(メディア・デザイン学科 現4年⽣)で⾏いました。「KIDZUKI」からはコンセプトディレクターでありトラフ建築設計事務所の建築家、鈴野浩⼀⽒をはじめとしたプロジェクトメンバーが学⽣指導、企画・デザイン監修に参画しています。
2022年10⽉から活動がスタートし、現地調査では、「SAKAESTA」で⾏われる活動を観察したり、実際に設置をする2階テラスで紙やマスキングテープを活⽤したりしながら、利⽤者の視線の交わりを意識した家具の配置について検討しました。家具のデザイン案を各⾃が持ち寄り、地域の⼈々が使⽤する姿をイメージ。そこから議論を重ね、⼈と⼈が繋がるきっかけとなるようなプロダクトとすることに⽅向性を定めました。考案した家具について「KIDZUKI」や「SAKAESTA」の職員の⽅々に対し、家具のデザインコンセプト、ポスターデザイン等のプレゼンテーションを繰り返し⾏いました。2023年1⽉の最終プレゼンテーションで決定したデザイン案から家具のモックアップ(実物⼤模型)を制作して、2⽉に「KIDZUKI」からモックアップのフィードバックを受けて、家具を完成させていきました。各⾃担当を決め、試⾏錯誤しながら制作に取り組みました。

現地調査
最終プレゼンテーション
モックアップ制作
モックアップ確認会
家具制作
ロゴの刻印
家具の設営

「上郷あじさい祭り」⽟川⼤学ゼミブースの出展

6⽉10⽇(⼟)〜6⽉18⽇(⽇)に⾏われる「上郷あじさい祭り」に、⽟川⼤学のゼミブースを6⽉10⽇(⼟)・6⽉11⽇(⽇)の2⽇間限定で出展します。本ブースは、地域のコミュニケーションの場として⾃由にご利⽤いただける休憩所です。今回制作した家具「floow」を設置するほか、特別企画として⽢茶販売と⽵炭ワークショップを実施します。本ブースにお越しいただいた⽅には、消しゴムはんこで「あじさい」をモチーフにした⾊紙絵づくりに参加していただくことができます。みなさんで「上郷あじさい祭り」の思い出をつくりませんか?
是⾮ブースにお⽴ち寄りいただき、休憩所として思い思いにお過ごしいただければ幸いです。

特別企画
【甘茶販売】

⽢茶を、1杯50円で販売いたします。ノンシュガー、ノンカフェインの⽢いお茶です。

【竹炭ワークショップ】

同区の「本郷ふじやま公園」の⽵炭を使⽤した「モビール」づくりを、参加費無料でお楽しみいただけます。
お作りいただいたモビールは持ち帰っていただくことができます。材料がなくなり次第終了となります。

産学連携の背景

⽟川学園と三菱地所ホームは、2022年10⽉8⽇に「『⽊』を媒介とした取り組みに関する協定」を締結しました。⽟川学園では、学内の樹⽊の間伐を⾏い⾥⼭の環境を取り戻すなどの取り組みを⾏っており、これらの活動をさらに推し進めるため2022年4⽉から「Tamagawa Mokurin Project」(「Mokurin」は「⽊輪」の意味)をスタートさせました。⼀⽅で2022年6⽉から⽊造⽊質化推進プラットフォーム「KIDZUKI」をスタートさせた三菱地所ホームは、地球環境に配慮したサステナブルな資源である「⽊」を活⽤し、幅広い背景を持つ事業者、⾏政や教育機関と⽊をテーマに共創するためのネットワークを構築し、様々なプロジェクトに取り組んでいます。⽟川学園はこの「KIDZUKI」プロジェクトのパートナーとなりました。⽊への想いを重んじる両者が、⽊の取り組みに関して協⼒推進を始動しています。

シェアする