• ニュース&イベント

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

昨年度、芸術学部の学生が商品化を前提に取り組んだ「チロリアン」「玉川アイス」のパッケージデザイン
その「商品完成報告会」が開催されました

2023.08.09

昨年(2022年)度春学期、芸術学部アート・デザイン学科とメディア・デザイン学科の学生8名によるプロジェクト型授業で、玉川学園オリジナルのアイスクリーム(以下、玉川アイス)の新製品、および株式会社千鳥饅頭総本舗(福岡県福岡市)のお菓子チロリアンの玉川大学農学部が監修したハチミツを使用した新製品の2商品のパッケージのデザイン開発に取り組みました。このプロジェクトは実際の商品化を前提にしたもので、学生たちは市場調査など実際に企業などが行っている新商品開発のプロセスを経たデザイン開発を行いました。
学生たちが考案した8つのデザイン案は小原芳明玉川大学学長(「玉川アイス」)、千鳥饅頭総本舗・原田浩司社長(「チロリアン」)に対して、そのデザイン意図や展開などをオンラインでプレゼンテーションしました。続いて商品を販売する玉川学園購買部の津山源一郎前課長も加わって、最終的に採用するデザイン案を審査。その結果、「チロリアン」はアート・デザイン学科2年(当時。現3年)早稲田妃世里さん、「玉川アイス」はメディア・デザイン学科3年(当時。現4年)冨岡比呂さんのアイデアが選ばれ、商品化が進められました。

そして2023年7月13日(木)、学生がパッケージデザインを手がけた「玉川アイス」と「チロリアン」の商品完成報告会が、STREAM Hall 2019のアカデミックスクエアにて開催。この会には小原芳明学長をはじめ、芸術学部メディア・デザイン学科・アート・デザイン学科主任の椿敏幸教授、玉川学園購買部担当者も参加しました。

<椿教授>
<購買部津山源一郎氏>

プロジェクト授業で学生を指導した世界最大のブランディング会社ランドー&フィッチ(LANDOR & FITCH)社・ゼネラルマネジャーで芸術学部非常勤講師の大島由久氏からは「採用された本人だけでなく、受講者全員が一緒に市場調査などを行い、チームの力でデザインの質を高めたことを忘れないでほしい」とメッセージが学生たちに送られました。

小原学長は「知行合一」「労作教育」といった玉川学園が大切にしている言葉に触れながら、学生たちの取り組みを賞賛。学生のデザインによる「玉川アイス」と「チロリアン(18本入り)」を自ら学生たちに手渡しました。

デザイン案が採用された2名から挨拶がありました。早稲田さんは「プロジェクトを通してデザイン意図を伝えるための言葉選びの重要性を学んだ」、冨岡さんは「玉川アイスに関わっている多くの人の思いをデザインに込めた」とそれぞれの思いを語ってくれました。

<早稲田妃世里さん>
<冨岡比呂さん>

今回完成した2商品は玉川学園購買部で販売しています。ぜひパッケージデザインにもご注目いただき学生たちの想いも感じながらご賞味ください。

関連リンク

シェアする