第3章 コンテンツの掲載
連絡事項
- 3-1. 連絡事項
- コース、グループの連絡用ツールとして使用する
コンテンツの管理
- 3-2. コンテンツ
- コンテンツタイプの概要を一覧する
- 3-3. 項目の追加
- エディタ機能を使用して教材や資料を掲載(ファイル添付も可能)する
- 3-4. ファイルの追加
- 添付ファイルを掲載する
- 3-5. 画像の追加
- コンテンツエリアに図を表示する
- 3-6. Webリンク(URL)の追加
- 外部Webページへリンクする
- 3-7. コースリンクの追加
- コース、グループ内の項目やフォルダへリンクをする
- 3-8. コンテンツフォルダの追加
- 各コンテンツを分類するためのフォルダを作成する
- 3-9. モジュールページの追加
- 各コース、グループに必要なモジュールを1ページにまとめて表示する
- 3-10. ツール領域の追加
- 各コース、グループに必要なツールを1ページにまとめて表示する
マッシュアップの管理
- 3-11. マッシュアップの概要
- コンテンツエリアに表示できるマッシュアップのサービスを確認する
- 3-12. Flickrフォトの追加
- Flickrの写真、画像を表示する
- 3-13. SlideShareプレゼンの追加
- SlideShareのスライドプレゼンテーション、ドキュメントを表示する
- 3-14. YouTubeビデオの追加
- YouTubeのオンラインビデオを表示する
オプション
- 3-15. オプション
- コンテンツのオプションについて確認する
- 3-16. 編集、コピー、移動、削除
- コンテンツを編集、コピー、移動、削除する
- 3-17. 公開条件
- コンテンツを表示するユーザや掲載期間について詳細な設定を行う
- 3-18. 既読未読状況の設定
- 受講生毎に項目をレビューしたかを確認させる
- 3-19. 統計情報の取得
- 項目の表示回数やアクセス日時など、コンテンツの詳細な使用情報を確認する
コース、コミュニティツール
- 3-20. ツールの概要
- ツールタイプの概要を一覧する
- 3-21. eメールの送信
- コース、グループ内のユーザーにeメールを一括送信する
- 3-22. カレンダー
- コース・グループに関連したイベントの日付を登録する
- 3-23. 教員情報
- 教員情報を追加、修正する