玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

【速報】工学部エンジニアリングデザイン学科3年生が令和3年度「デザインパテントコンテスト」で優秀賞を受賞!

2021.12.21

令和3年度の「デザインパテントコンテスト」に、⼯学部エンジニアリングデザイン学科の1~4年生14名が応募し、3年生安部日菜子さんの作品が優秀賞を受賞しました。

このコンテストは、日本の次世代を担う若者が自ら考え出した創作・デザイン(意匠)を通じて知的財産権制度への意識と理解を深めることを目的とし、特許庁・文部科学省・日本弁理士会・(独)工業所有権情報・研修館が共同で主催しています。今年度は766件の応募があり、その中の30作品が優秀賞(意匠登録出願支援対象)に選ばれました。安部さんが手がけたのは「書見台」。オンライン授業に伴い、学修スペースの有効を図る機能とデザイン性に優れた作品です。

本学では平成29年度からエンジニアリングデザイン学科の黒田潔教授が指導を始め、令和2年度から同学科の平社和也助手も加わり、毎年数名の学生が応募しています。安部さんの受賞により、今年度で優秀賞の受賞は5年連続となります。

これから弁理士アドバイスのもと特許庁へ出願手続きを行い、3月に表彰式が開催される予定です。安部さんの作品内容や表彰式の様子については、来春改めて紹介いたします。

●優秀賞
工学部エンジニアリングデザイン学科3年 安部日菜子さん
デザイン創作の名称:書見台

 

関連リンク

シェアする