• ニュース&イベント

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

【速報】工学部エンジニアリングデザイン学科4年生2名が令和4年度「デザインパテントコンテスト」で優秀賞を受賞!

2022.12.16

令和4年度の「デザインパテントコンテスト」に、⼯学部エンジニアリングデザイン学科の2~4年生13名が応募し、4年生安部日菜子さんと三尾雅人さんの作品が優秀賞を受賞しました。

このコンテストは、日本の次世代を担う若者が自ら考え出した創作・デザイン(意匠)を通じて知的財産権制度への意識と理解を深めることを目的とし、特許庁・文部科学省・日本弁理士会・(独)工業所有権情報・研修館が共同で主催しています。今年度は639件の応募があり、その中の31作品が優秀賞(意匠登録出願支援対象)に選ばれました。

本学はエンジニアリングデザイン学科の黒田潔教授が指導のもと、平成29年から毎年このコンテストに応募しています。令和2年度から同学科の平社和也助手も加わり、毎年数名の学生が「STREAM Hall 2019」のメーカーズフロアを利用しながら応募に向けて準備をしています。今回の安部さんと三尾さんの受賞により、優秀賞は6年連続という快挙。安部さんは昨年に続き、2度目の受賞です。

これから二人は弁理士アドバイスのもと特許庁へ出願の手続きを行い、3月に開催される表彰式に出席する予定です。作品内容や表彰式の様子については、来春改めて紹介いたします。

優秀賞

工学部エンジニアリングデザイン学科4年 2名

安部日菜子さん
デザイン創作の名称:パスタメジャー
三尾雅人さん
デザイン創作の名称:傘の柄ホルダー

関連リンク

シェアする